流した涙の数 笑顔が待っている〜24から感謝届けますオーラス公演の藤井流星くんの涙のおはなし〜

流星くんが泣いちゃった、あの、24から感謝届けますの公演が終わって2日後。わたしはブログにこんなことを書いていました。

 

“流星くんがドーム公演をするようになるまで、ジャニーズの一員となって10年とちょっと。初めて泣いたその裏にはどんな思いがあったのかなぁ。” http://mssssk-r818.hatenablog.com/entry/20161227/1482764581

 

このブログを書いている時点で、なんとなく流星くんはその涙について後に触れることはないだろうなって勝手に思っていて、(なんなら映像や写真で、"記録"として残ることもないんじゃないかと思っていて)"記憶"のなかにだけはずっと忘れずにそのまま残しておきたいと思っていたんだけど…

わたしが想像するよりすぐに報道番組で流れたり、写真が残ったり、公式に発売される映像にもその映像を残してくれて。そしてなによりも、あの公演からちょうど半年に当たる今日までに、流星くん含めるジャニーズWESTのメンバーがあの時の涙について語る機会が想像していたより多かったのでここでひとつまとめておきたいと思い、筆をとることにしました。なによりも10年間お仕事で泣いたことがなかったという流星くんが、泣いちゃったあの時に思っていたこと考えていたこと感じていたことが少しでも分かったらいいな、という気持ちからいろんな所で語られたものをひとつにまとめて読んでみよう、と思い立ってみたわけです。

全くマメな性格でないわたしが完全に自分の記憶だけで、あの時(雑誌、ラジオ等で)話していたなぁと覚えていた範囲で掘り起こしてきたものなので、もし抜けがありましたら、Twitterへのリプライ、DMやこの記事のコメント欄などで教えて頂ければ幸いです。尚、引用の合間にはわたしの思ったことが偏見まみれの主観で書かれていますので、もし読んでくださっている方でその部分が煩わしいと思われましたら、ぜひ、引用の部分だけを読んで、好きなように解釈をして頂けたらと思います。(その解釈教えてくれたらとても喜びます)

f:id:mssssk_r818:20170624143721j:image

 

✩bayじゃないか 2017.02.04 藤井×小瀧

〜略〜 ジャニーズWEST 京セラドーム24から感謝届けます。え〜京セラドーム。ファンの方にとっても、ジャニーズWESTにとっても、結構大事なコンサートになりましたよねぇ。

いや、大事ですよぉ!(BGMにALL MY LOVEが流れる)うわー思い出すわ〜。この曲かかったら思い出すわ

いいっすね〜

いやぁほんまにねぇ。この曲もな。今までのファンの…

僕達のファンで作った曲ですから。

あれはよかったねぇ

特別な、ライブでしたね

なんか…うん…まぁ、ひとつひとつ特別やから特別って言っちゃダメなんやろうけど、うん。 ほんまになんか、1個のきっかけというか、なんか、もう1回再確認するというか、このライブの楽しさというか。それを確認できたライブでもあったし。

そうっすね〜

ね。このbayじゃないかスタッフの方が25日の夜、来てくれたって言ってたんですけど、ちょうど俺と望が泣いた回ですね、これ。

そうっすね〜。いや〜。  珍しく流星の涙が見れた…

そうやね〜。だって望、毎回泣いてない? エーッ? そんなことないっけ?毎回は泣いてなかった?3回とも泣いた? ライブ? ラストだけ?

ラストだけ!耐えてた、初日とかは!

あっ、そうなんや。そう。 なんでラストは耐えられへんかった? 

いや〜なんか振り返ってみたら、改めて言葉にして、ジャニーズに入ってからのことを振り返ってみたら、やっぱ泣けてきたかなぁ。

いや〜 …

いや歌中でも濱ちゃん泣きそうになってたよね

濱ちゃん…泣いてはなかったん?あれ

泣いてない…

なんか歌が、途切れてたよね?濱ちゃん…歌われへんようになってたやん そう 神ちゃんもちょっと背を向けてたり…

うん…まぁ25日の夜の回、一人一人のメッセージまさに西から感謝届けますそのものでした、って台本に書かれてるんですけど、まぁそうですよね。いや〜、うん。 改めて言葉にして、7人一人一人の から皆さんに感謝を届けれたのかな、と思っております。 はい。 

ありがとうございました、来てくださった皆さん。

ありがとうございました、ほんーまに楽しかったです!

 

bayじゃないかのスタッフさんが見に来てくださったという話から、流星くんと小瀧くんが泣いちゃった話へ。泣いちゃったことにはちょっとしか触れてないんだけど、流星くんの「ひとつひとつ特別やから、特別って言っちゃダメなんやろうけど」という前向きがとても好きなのでここに記載しました。初めてコンサートで、ジャニーズのお仕事で、泣いちゃったんだから、絶対誰が見ても特別なはずなのに、それをタレント側が明らかにしてしまうのはダメだと思っている流星くんがアイドルとして本当に大好きです。いろんなところでこの後流星くんの涙について触れられる場面があって、ここにはそれを順に載せているんだけど、まず最初にこの言葉があって、語られていくということは読み進めていく上で頭に置いておいてほしい…

 

✩もぎ関 2017.2.12 重岡×藤井

〜略〜

いちばんそこ(OPええじゃないかでの歓声がデビュー発表のときを彷彿とさせた)が感動した?

いや〜でもやっぱ感極まったところはいちばん最後かなぁ

あ〜あのアレっすか、ALL MY LOVEすか

ALL MY LOVEですね

さいごバラード歌ったんですよね

バラードの曲で

感謝の気持ちを歌うような曲を最後にもってきてね

そうそうそう。そしてその曲もまた、ファンの人が書いてくれた歌詞を元に作った曲ですから。で、その歌詞の内容がいろんな人への感謝のことを歌ってる曲で。ちょっと…ちょっとオレらにマッチしすぎててね。あの場所で。

そやなぁ。で、泣いちゃった、と

泣いちゃいましたね、初ですよ、10年やっててはじめて泣いちゃいました、‪おれ。

いや〜なかなかアレは珍しかったかなぁ。流星が泣くとはおもわへんかったから、俺らもさ

俺も泣くとは思ってなかった

あ、そうなんや

でもねぇ、ここだけの話、結構なみだもろいのよ

え〜、そうなんや

そうそうそう。涙もろくて…なんで、この3回公演の最後だけ泣いたのかというと、2回公演分は俺正直挨拶聞いたらちょっと泣いちゃうかなと思ってたの、ひとのね…     うん。     だから2公演ほぼ右から左へ受け流す勢いで

ムーディーになってたんや(笑)

ムーディーになって(笑)

ムーディー…えっそれあかんやろムーディーになってたら。、ちゃんと聞いてよ!

いや、それはちょっと、あのね、DVDとかではちゃんと聞いてますよ、あとで

あっなるほどね

あの、ライブをね、収録したやつを確認用で、僕らいつも見るじゃないですか うん。 それではちゃんときいてるけど!本番はちょっと泣くの嫌やから、ちょっと、聞き流して、やってたんですけど…3公演目だけはちゃんと聞こうと思って うん。 ちゃんと聞いたら望あたりで一回泣いてました(笑)

あはははは、泣いてたんかい!(笑)

ないてた(笑)

そうなんや〜

で、それをとめて うん。 自分までに うん。 で、自分の番きて、明るく行こうと思って うん。 あえて!明るく行こうと思って「楽しかったですか〜?」って聞いた時に『イェーイ』って声がすごかったんですよ うん。 それで泣くっていうね

なぁ。びっくりしたオレらも!

だから逆効果よね

流星がさ「楽しかったですか〜?」って、あっそんなかんじの…『イェーイ』「うううううう…」っていうからさ(笑)

あはは(笑)

どうしたどうしたってオレらも。みんなで顔見合わせて、ステージ上で。流星が泣いてる〜って!

いや〜結構事件よね〜

そう。俺もうそれ見てニヤニヤとまらんかった(笑)

も〜、ニヤニヤすんなよ、んふふ(笑)

めっちゃおもろかったもん、うわっ泣いてるぅ〜って思ってさ

お前が泣いた時もうめっちゃバカにしてやろ、あっはは(笑)

いや〜、おれ、泣くかなぁ。泣かへんと思うな、おれ

泣かんよな、しげ

そやなぁ、あんまり…

泣きそうになった節はあった?

…は〜、んー、あ〜………んー、そうやなぁ。もう自分のことより、やっぱこう家族やったりとかぁ、メンバーとかスタッフさん…が喜んでるのを見たりすると、やっぱくるもんはあったけどねぇ。

ん〜、いろんな人の顔が浮かんだからなぁ、おれ。優馬の顔とかも浮かんで…

あ〜、いいね

そうそうそう。 うん。 デビューのとき、優馬もいろんな人に話してくれましたから。うん、なんかすごーい、いろんな人の…で、家族の顔もでてきて。じゃあ、泣いちゃったかなぁ

〜略〜

 

 流星くんがはじめてあの時を振り返ってコメントをしたのが世に放たれたもぎ関。私の気持ちはまさに「あの涙について語る」ってタイトルで号外を街にばら撒きたいぐらい衝撃で、そんなに語って、教えてくれるんや、みたいな気持ちだった。そりゃあ冒頭でも書いた通り、あの涙お蔵入りだと思ってたんだからそう思うよね。

ラジオのお相手の重岡くんの相槌がとても心地よくて、同期らしくなのか重岡くんらしくなのか…泣いちゃったことを茶化すコメントをしながらも大事なところは、いいね、と認めてくれる

あ〜しげりゅせだいすきだ(今は関係ない)

自分が泣いちゃったことを自分で「結構事件よね」って振り返る流星くんは相変わらず冷静にその時を分析している感じがしていて、すごくすきです。

 

そしてはじめて明かされた、中山優馬くんの顔が浮かんだ、という話。

「デビューのとき、優馬もいろんな人に話してくれましたから」という一言だけど、あの時、優馬くんが「絶対いける!100パーいける!」と言ってくれたおかげで諦めない決心がついた、と以前話していた流星くん。流星くんが過去について振り返るとき話に出すのはいつもデビューの時の話だ…というのは先ほどのリンクの過去記事にも書いたのですが、ここで明かされた、優馬くんの顔が浮かんだというエピソードは、あの時「絶対いける!100パーいける!」と言ってくれた親友がどれだけ流星くんの心の支えになっていたのか、伺えるような気がします。

 

そしてこの時「俺泣くかなぁ」なんて言っている重岡くんが、グループが7人になるエピソードを舞台にしたなにわ侍ハローTokyoの神ちゃんを説得するシーンでびちょびちょになるぐらい泣いちゃってたのもいいよねぇ。舞台中だから絶対流星くんも知ってるはずなのに泣かんよなぁ、なんて言ってるのも、つかみ合って喧嘩したエピソードを忘れちゃうこの2人らしい気がします(笑)

 

✩TV navi 4月号 重岡×神山

-京セラドームでのライブ中で、特に印象に残っている思い出のシーンはありますか?

流星が声を出して泣き出して。めっちゃいいシーンやのに声に出して泣いてる姿が、印象的やった。去年の年末は「泣いた奴や」って、流星のことをめっちゃイジってたけど、今年もイジリ続けようかなと思ってる(笑)

流星はほんまにめったに泣かないから、すごくびっくりした。めっちゃ泣いてる!って思って。

もぎ関のときと同じように、流星くんのことをイジってやろうなんて言う重岡くんだけど、京セラドームのライブで、きっとたくさん思うことがあったであろう中から流星くんが泣いたことを印象的なシーンとしてあげてくる同期にグッときます。そして、流星くんが入所以来、ずっと同じグループで活動してきた神ちゃんも流星くんの涙にはとても驚いた様子。

 

✩会報 

一番グッときたのは3公演目の『ALL MY LOVE』。ラストの曲ってことと、歌う前のメンバーの挨拶とが相まって。望が挨拶で「12歳の俺を呼んでくれた」って言ったときに、自分の10年間の記憶がブワッとよみがえって、あの頃ずっと一緒にいた優馬とか、いろんな顔が思い浮かんだ。俺は泣きたくなかったから1回盛り上げようと思って、元気に「楽しかったですかー?」ってお客さんに声を掛けたら、みんながペンライトを青に変えてくれて、すげぇでかい声で反応してくれて。感極まって泣いてしまった(苦笑)10年やってきて初泣きです。自分は泣かないタイプやと思ってたからちょっとビックリした。

流星くんのインタビューより抜粋。あの日、小瀧くんが「12歳の僕を遊びに誘ってくれた…」と話し始めた頃から流星くんが泣き出しそうな顔をしていたというのをレポでいくつかお見かけしていて。私の席からは確認出来ていなかったけど、本人の口から、それをきっかけにして10年の記憶が蘇ったことを聞くことが出来ました。10年間の間には本当に色んなことがあって、名前こそ出せないけど同じ目標に向かって切磋琢磨していた仲間がたくさんいて。本当にいろんな顔が浮かんで…にはそんな意味が含まれていればいいなぁと勝手に解釈しました…

 

 ✩1st ドームライブ ドキュメンタリー

いや〜泣いちゃった…ふふ(笑)いや、俺初めてなんすよ、まじで。仕事で泣くのが。

まぁ正直言うと…映画見て一人で泣くタイプやから…結構涙腺はもろいんですよ…

ほんまにいろんな人の顔が浮かんで…家族の…顔とか、浮かんで…もう、あれはね…許してください。ははは(笑)

 わたしたちファンの手元に届いた時系列でこのブログも書いているのでこの順番になったけど、本来であればドーム公演終演後すぐに撮られたであろうこのコメントが、泣いたあとすぐの流星くんのコメント。

(家族の顔が浮かんだ、というのはここで初めて出されたコメントではないけれど、なぜかわたしは、4人でデビューと一度発表があって思い詰めた顔をしていた流星くんに「やめるんやったらやめてええからな」と声を掛けたお父さんの話を思い出しました。)

わたしは、この時に出てきた「許してください」って言葉がすごいなぁとおもっていて。雑誌でも、時には落ち込む時もあるけどコンサート中は意識的に口角とテンションをあげて楽しむようにしてる、って語っていた流星くんにとって、アイドルとは笑っていなければいけない、楽しいとか嬉しいとかそういう陽の部分しか見せてはいけないお仕事だと思っていて、涙は見せちゃいけなかったんだろうな。

 

 

そして最後に記憶に新しいであろうこれ。

 

✩ZIP 2017.06.21桐山×中間×重岡

お題・去年行われた初ドーム公演で一番印象に残っていることは?

f:id:mssssk_r818:20170624111659j:image  

 

「「「流星の涙」」」

めちゃめちゃクールなんですよ、普段から。やけど感極まって…クールキャラの流星が泣いちゃうっていう出来事があったんですよね!

初めて見たなぁ涙。

 

初ドーム公演で一番印象に残っていること、と聞かれて、答えを一致させるゲームだという前提があったとしても、流星くんの涙が一番印象に残っているというのはみんなの本音であるからこそ一致すると思うんです。

実はこの記事、この公演からちょうど半年に当たる6月24日に公開するために2週間ぐらい前から少しずつ書き溜めていて…流星くんが泣いたことなんてファンの、そしてわたしの、中でだけものすごく大きくしてしまってる部分があるかもしれない、とか…いつまでその話するんだろうって感じだよなぁっていう反省、とかぐるぐる考えながら文字にしている矢先のことで、一番近くにいるメンバーがそう言ってくれるのなら、と公開に踏み切ったわけでありました。

 

私自身こうやって流星くんやWESTのメンバーが所々で語ってくれたものをまとめてみて、あのとき私自身が見て感じたことの答え合わせをするような気持ちだったけど、あながち間違えではなかったと思えたことが嬉しかった。それでも初めて知ったところがもちろんあるし、あまり語る人ではないからこそきっとまだ流星くんの心の中だけに留められた思いもあるんだろうなぁと思います。

 

 f:id:mssssk_r818:20170621220511j:image

 

今週発売された両A面シングル「おーさか☆愛・EYE・哀/Ya!Hot!Hot!」はオリコンチャート1位を獲得。発売日当日の販売数はデビュー曲「ええじゃないか」に次ぐ、歴代2位を記録しましたね。雨が降るから虹が出る、なんて歌中で歌うジャニーズWESTさんの7色衣装が、あの涙公演があったからこそさらに輝きを増したように思えてなりません。また綺麗な虹を見せてね。願わくはその前に降る雨もまた、素敵な思い出となりますように。

f:id:mssssk_r818:20170624194532j:image